everythingsgonnabealright

Everythingsgonnabealright’s blog

初めまして、言葉というコミュニケーションツールが大好きです。書くこと読むことは生涯続けていく所存であります。お付き合い宜しくお願い申し上げます。

私に起こったやばいシンクロニシティ

以前シンクロニシティについて雑感を書きましたが今回衝撃的(超主観です)シンクロニシティがあり、書かずにはおれませんでした。

みなさんもご存知かと思いますが、シンクロニシティを調べると「虫の知らせのような意味のある偶然の一致」と書かれていますね。

話はこうです。

私が懇意にしていてちょいちょい通っているアマテラスさんというマイクローゼット的な古着屋さんが散歩コースにあり、そこで連休に帰省する為の寝巻き用のジャージを買って実家へ帰った。実家に帰ると母上が珍しくこう言った。ランチ行こ、行きたいカフェがあるから、と。

これも親孝行だと思い笑顔で行こうと即答。運転は私がして助手席の母上のナビで言われるまま車を走らせる。気づくと住宅地からだんだん人家がまばらになってきていつのまにか未舗装な道を走っていた。とんでもなく草ばかりで車一台がやっと通れるという田んぼの横を通ったり、見通しの悪い片側通行(反対側から車が来たら譲る)のトンネルを抜けやっと目的地の月光天文台プラネタリウムや地学資料館を併設する素晴らしい施設ですが今回はシンクロについてなので施設の詳細は割愛します)という施設が現れた。月光!カッコいい名前だ、と感動し建物に入る。母上は施設案内図を見ながら「行きたいカフェはアマテラスという名前で4階なのよ」と言い同時にエレベーターに私を案内する。(ちょっと待った!)

アマテラス?あれ?(古着屋さんと同じ名前じゃん)なんで⁈?ん?、つながっちゃったよ、、、話はもうひとつあるんです。

カフェでは無農薬野菜が売りなタイカレーをいただいて都内に戻った。もうアマテラスさんにアマテラスがつながったよって伝えたくてたまらなくなっていた私はさっそく古着屋アマテラスさんへ行き帰省した話をした。近所に天文台があってその中にアマテラスというカフェがあり、その天文台は月光天文台ってかっこいい名前だったよ、なんて話をした。そしたらなんと店主さんから月光レコードさんという目黒でレコードと古着屋の店を営まれている方を紹介される。

えええーーー?⁈⁇おいおいちょっと待ってくれ月光天文台のあと月光レコード、、、え、月光に月光、、、

なにコレっ!¿⁈⁇!☆?

と、なった次第です。偶然だと片付けるには揃い過ぎ、、、ではないか、、、、

ここ数年で一番とも言えるくらいざわざわして混乱を極めた、、、頭ん中は有象無象あっちこっちに飛んだ。それ故に、これは誰かに伝えて感想を聞きたいな、となってしまった訳なんです。

みなさんはこんな体験ありませんか?

このシンクロニシティが何のサインか知りたくて堪りません。意味のある偶然の一致もある程度時間が経過しないと意味が有るか無いのかわからないと思うんです。ただ視点が興味があるものにフォーカスされているだけかな、とかとか、判断がつきませんでした。なので、しばらくは一致したキーワード、その周りを楽しんで観測していこうと思います。