everythingsgonnabealright

Everythingsgonnabealright’s blog

初めまして、言葉というコミュニケーションツールが大好きです。書くこと読むことは生涯続けていく所存であります。お付き合い宜しくお願い申し上げます。

究極のアンチエイジング❣️(一食システム)

今週のお題「部活」。

帰宅部でした。

学生時代の部活よりも、楽しく続けられているものが今はある。(強引にお題に持っていきます)

それはファスティング。(ご存知の方も多いと思いますが、ファスティングとは断食のことです。断食といっても私は一日一食のプチ断食です。本格的な断食ではありません悪しからずご了承を)仲間からの助言により一日一食に。かれこれ三年目に入りました。まず、なんで私が一食を始めたか、を書いてから一日一食にして良かったところをお伝えします。

三食摂って身体へエネルギーを補給するという身体に良いことをしているのに食後怠くなり、そして避けたかった眠くなるという事実。なんかおかしいなぁ、良いことしているのに、、友人にそれを話すと、消化には大変なエネルギーを使っているから食べるたびに眠くなるんだよ、と。〔だから三食なら三回眠くなるという理屈、らしい、、、〕

更にその友人が一日一食という健康法があるよ、と。聞いた時はなんだそりゃと初めは思いました。一食って栄養失調でフラフーラになるんじゃないか、倒れるんじゃ、などと、マイナスな事を想像しました。

結果、杞憂でした。

もう端的に一日一食にして良かったところをドバッと羅列します。

○口に入れるものに意識的になった

○頭が冴える❗️集中力の持続

○究極のアンチエイジング❗️

それぞれを順々に書いていきます。

 

『口に入れるものに意識的になった』

どういうことかというと、一食で栄養を摂る訳だから肉ばかりで終わったらバランスが悪いな、野菜を摂らなくちゃ、添加物多めのコンビニの弁当じゃダメだな、、、などなど『一食しか摂らないわけだから』という意識がはたらきはじめました。はじめた頃は、好きなものをガッツリご褒美と称し食べていました。カレー、トンカツ、ハンバーグ、などを食べていました。ズバリ偏食です。1日頑張った自分へのご褒美だ、という思いがもの凄く強くありました。日が経つにつれ、ん、なんかちがう、これじゃないという違和感が生まれてきたのです。一日一食だから栄養とバランスを否が応でも考え意識的になったということです。

『頭が冴える❗️集中力の持続』

エビデンスの記事を読みましたが、空腹は頭のデトックスもしているとのこと、集中力の持続が出来るようになったと自覚しているのはこの影響でしょうか。頭の中がクリアになったような、、、以前、ジャーナリングを書いたブログでも集中力を書きましたが、ジャーナリングが集中力の鍛錬になっている部分は勿論有ります。今思うと実は一日一食システムが集中力を持ってきてくれたのかな、と感じています。

『究極のアンチエイジング❗️』

ご存知の方も多いと思いますが、ファスティング(断食)はサーチュイン遺伝子を活性化させるといわれています。このサーチュイン遺伝子は何かというと別名からも明らかですが、ズバリ若返り遺伝子、長寿遺伝子なんです。

では何故ファスティングサーチュイン遺伝子を活性化するのか、、、

古代から人間の身体は食べ物にありつけない飢餓状態がしばらく続いても、生命を維持する言わば絶体生命維持装置のようなものがあり現代まで生き残れた。

その絶体生命維持装置をオンにすることがサーチュイン遺伝子〔若返り遺伝子、長寿遺伝子〕を活性化させるのです。

だから、飢餓状態を敢えてつくり若返り遺伝子を活性させた結果、アンチエイジングになるという理屈です。つまり、空腹状態でないと若返り遺伝子は働いてくれないということです。

(さらに女性には特に嬉しいと思いますがお肌の調子も腸内環境も良くなります。これは医学的エビデンス付きです。私は快腸を実感しています。)強引にまとめます。

一日一食にしてみて、以前からあった健康法はしっかり三食食べること、三食食べなければ身体に良くない等々な洗脳、刷り込みがもの凄く強くあったと感じました。勿論食事は生きていく上で欠かせません。(ですが、一日たいして身体を動かさないデスクワークで三食は多かったと感じました。)私は医療関係者ではありませんが、飢餓状態を作ることは悪くないと感じ、むしろ私は良いことだらけ、メリットたくさんです。ズバリ身体の調子が良くなったと体験的に強く言えます。やらない理由が無くなりました。一食にすることにより、疲れている内臓を休ませることになるのではないか。同時に身体が要らないものを排除、言わばデトックスしている感覚も出始めました。

(後日調べたら↑これも医学的エビデンスがありました。)

たまたま一日一食システムが自分に合いました。シンプルでカンタン、しかもコスパ良し、なところも気に入っています。

究極のアンチエイジング、と言えます。

思うのは誰にでも効く万人向けの健康法は無いんではないかと。だから、人によって二食でも三食でも良いと思います。

私はたまたま一食が自分に合いました。逆に自分の身体や生活リズムに合ったものであれば何でもいいんですよね。本当に何でもいい。🎊